肝臓に優れた効果をもたらすウコンについて

毎日飲んでも大丈夫?

Question

忙しい毎日、食事も不規則、睡眠時間もなかなか取れない…といった毎日です。ウコンで健康を維持したいと思っていますが毎日飲んでも大丈夫でしょうか?

Answer

生薬を使った症状改善の治療においては、常に「至適量」すなわち「薬が最も有効に効く量はどれくらいか」ということを考えなければならず、8gで抑えたい人に20gも与えたら、効くどころか、かえって悪くなるケースもあります。健康な人がウコンを常用する場合、大人ならこのくらい、子供ではこのくらい、と平均的な服用量の基準がありますが、念を入れるなら、患者の体重・体力・年齢を知って、個々の服用量を決めるべきです。一般的に言えば、成人での服用量は1日10g程度が目安になります。
健康体の人がウコンを常用して、とくに悪いという問題点はどこにも見当たらないので、常識を外れた量を飲まないかぎり、常用してもかまいません。
ウコンが人体に害を及ぼす例はごくまれですから、適量を常用するのであれば、胃や血行の調子は良くなっても、体調がおかしくなることはありません。
ただし、ウコンにはカリウムがふくまれていますので、「腎不全」で人工透析を必要としている腎臓病の患者さんは医師に相談の上飲むようにしなければなりません。特に腎臓が悪くないという方であれば心配いりません。


Posted in Q&A