ウコン リウマチ 効果

ウコン リウマチ 効果 明らかにされているリウマチへの効能について紹介します。現在、ウコン はリウマチ性関節炎に効果のあるハーブに配合されています。インドでの研究で、ウコンが処方薬や店頭で入手できる関節炎治療薬と同様に、抗炎症性の強いことがわかっています。

ウコン リウマチ への効果

関節炎患者に二重盲検試験を行ったところ、処方薬の非ステロイド性抗炎症薬 NSAID に匹敵する効果のあったことがわかりました。ターメリックから採れるクルクミンは、カレーに独特の黄色い色をつけるスパイスです( クルクミンとクミンはともにカレーパウダーに含まれていますが別々のものです )。

ちなみに二重盲検試験(Double-blind trial)は、医学や科学研究において使用される試験の一種です。この試験では、被験者と研究者の両方が実施されている介入(治療や薬物投与など)の情報を知らない状態を保つことを目的としています。

 

「生命のスパイス」として知られるターメリックは、インド料理に広く用いられています。何千年もの間、ターメリックはインドの療法士によるインド式ハーブ療法で重要な役割を果たしてきました。

冷蔵という保存法がなかった時代には、長期間酸素に触れると腐敗を起こす食物を保存するのに、カレーパウダーやほかのスパイス類が用いられていました。いうまでもありませんが、現在ではウコンが、強力な抗酸化物質であることが明らかになっています。

現在、ウコンはリウマチ性関節炎に効果のあるハーブに配合されています。インドでの研究で、ウコンが処方薬や店頭で入手できる関節炎治療薬と同様に、抗炎症性の強いことがわかっています。
関節炎患者に二重盲検試験を行ったところ、処方薬の非ステロイド性抗炎症薬 NSAID に匹敵する効果のあったことがわかりました。

ウコンが NSAID に勝っている点は、 NSAID は胃部不快感や出血性潰瘍などの症状が出ることが多いのに対し、ウコンにはこれまで副作用が報告されていない点です。

最近、アメリカがん研究所が皮膚がん、乳がん、結腸がんの治療薬としてウコンの研究を行いました。それ以前にもペンシルバニア州立大学の研究で、ウコンが乳がん腫瘍の成長を促すたんばく活性を阻害することがわかっています。

ウコンは、心臓病に対してもいくつか重要な働きをします。第一に、血中コレステロール値を下げ、第二に心臓麻痺や心臓発作の原因となる血餅を防いでくれます。肝臓病の治療薬としても長年利用されてきたターメリックは、肝臓の炎症を抑え、肝臓機能を強化します。いまでも、自然療法士はよく見られる肝臓病のひとつ、C型肝炎患者に対してウコンを処方します。ウコンにはさまざまな効果がありますが、胆嚢疾患の治療薬としても利用されています。

ウコンは二日酔いに効果的であることは周知のとおりですが、リウマチ性関節炎の炎症を緩和する抗酸化活性により、がんや心臓病を予防する働きも確認されています。

ウコン リウマチ への 効能・効果 について まとめ

ウコンには抗酸化作用や抗炎症作用があるとされ、これによってリウマチに対する効果が期待されています。リウマチは関節の慢性的な炎症を伴う自己免疫疾患であり、関節の腫れや痛み、機能の制限などを引き起こします。ウコンに含まれる主成分であるクルクミンは、これらの症状を緩和する可能性があるとされています。

クルクミンの主な生理学的な特性は以下の通りです:

  1. 抗炎症作用: クルクミンは炎症を引き起こす物質の生成を抑制し、炎症反応を軽減することが示唆されています。これにより、リウマチ患者の関節の炎症を和らげる可能性があります。
  2. 抗酸化作用: クルクミンは抗酸化作用を持ち、酸化ストレスからくる細胞損傷を防ぐことが期待されます。これにより、リウマチに伴う組織の損傷を抑制する可能性があります。

ただし、ウコンやクルクミンの効果に関してはまだ研究が進行中であり、一部の研究は肯定的な結果を示していますが、他の研究では効果が見られない場合もあります。また、ウコンを有効に利用するためには、摂取量や形態、個々の体質による変異が考慮される必要があります。

ウコンの薬効

関連ページ:
慢性関節リウマチ